BLOG ブログ
ブログ
ブログ

What is "thaw"?

What is

はじめまして!ブランドthaw(ソー)の責任者であり、すべての業務を担っている窪田恵里花(くぼたえりか)と申します。


この記事ではthawについて紹介していきます。

thawとは

thawとは

thawは英語で「雪解け・やわらぐ・打ち解ける」といった意味合いを持っています。

「製品を使う方に、心が柔らかくなるような気分のよさを感じてらいたい」という想いで、私が名付けました。

thawでは鳥取県産の野生の鹿革を主に使用して小物を製作し、ウェブサイトなどで販売を行っています。

経緯

経緯

自然豊かな環境で生まれ育ち、もともと自然環境を大切にしたいという想いはベースとして持っていました。

大学を卒業し、普通の事務兼営業として働く中で「そろそろ自分が納得できる・続けたいと思えることを仕事にしてみたい」と考えるようになりました。

そして、色々なことを検討した結果
『獣害のために捕獲されてしまうジビエの革を利用した、大人の女性でも気軽に使える洗練された製品の製作・販売』を志すようになったのです。

使用している革

thawが使用している革素材は野生の鹿革が主となっています。

その鹿革は鳥取県で捕獲され、県内の肉処理工場で肉が取られます。
その際に発生した革は兵庫たつの市にあるタツノラボにて環境負荷の少ない独自のなめし加工がほどこされ、生きたそのままの「皮」から、製品として利用できる「革」となります。

元の皮の状態や使用できない部位(足など)を換算すると、捕らえられる鹿の皮のうち革製品として使えるのはほんの数%といえます。



これからブログに新しい商品の情報や、SNSにはあまり載せない情報も発信していきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください。